朝に向かって

愚痴。

ふっと

ストレスが掻き消えた。

ずっと友人たちの傲慢な態度に苦しめられてきたが、

週刊誌のある連載を読んで、気持ちがスッと楽になった。

その記事は、友人との話を綴ったもの。

2年前に亡くなった友人をなつかしみ、その人との思い出を振り返っていた。

 

しかし、振り返る期間が非常に長い。

10年以上過去まで遡り、優しい文体でそのことを書き連ねていた。

 

それを見て僕は、今起きている友人との問題は些細なことなのだと思った。

楽しいこともあったし、嬉しいこともあった長い時間の中の、

ほんの小さな悲しみに過ぎないと。

 

だから、一時の激情に駆られ、

友人関係を断とうとするべきではないのである。

きっと僕も、歳をとったら友人との日々を懐かしく思い出せるはずだ。