朝に向かって

愚痴。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ずっと昔にもらったしおりがある

金銀の大小さまざまな花を咲かせる、 朱色のお着物を着ている おかっぱ頭で、黒髪の女の子の、 折り紙がついたしおり。 小学生の頃にもらったのか、 買ったのかも覚えていないけれど、 小学校のフリーマーケット?で買って以来、 ずっと家に置いてあった。 …

ふっと

ストレスが掻き消えた。 ずっと友人たちの傲慢な態度に苦しめられてきたが、 週刊誌のある連載を読んで、気持ちがスッと楽になった。 その記事は、友人との話を綴ったもの。 2年前に亡くなった友人をなつかしみ、その人との思い出を振り返っていた。 しかし…

ふっと

ストレスが掻き消えた。 ずっと友人たちの傲慢な態度に苦しめられてきたが、 週刊誌のある連載を読んで、気持ちがスッと楽になった。 その記事は、友人との話を綴ったもの。 2年前に亡くなった友人をなつかしみ、その人との思い出を振り返っていた。 しかし…

こわい

母親の生きがいが、僕しかなかった。 そのため、僕がなくなったら、 生きる理由を、楽しみを、 見失ってしまう。 現在、絶賛そんな感じだ。 正直すごいこわい。 このまま死ぬのではないかと思うくらい、 儚げで、気力がなく、 とてもこわい。 どうすればいい…

なぜか

無性にイライラムラムラし、やる気が出ない。 どうしたんだろう。原因が分からない。 少し前まで、割と落ち着いていたのに……。 人間関係が問題な気がするけどなー。 人間関係の何がどうダメなのかが分からない。 出会い系で振られまくってるのがいけないのか…

びっくり

昨日? いや、もう一昨日か。 あの不運が信じられないほど、 今日はいい日だった。 間断なくお仕事がきて気持ちよく働けたし、 月曜にやった修正が先方に一切直されてなかった! しかも、修正したら、 社員の人に「いつも直してくれてありがとう!」って言わ…

気づいたら

僕の母に関する悩みは、 母のアイデンティティに関する悩みに、 すり替わっていた。 僕はずっと母親の過干渉に悩んでいて、 やめてほしい、やめてほしい、と伝えていたのだけど、 僕が家事をしたり、身の回りのことを自分でしたり、 自立する素振りを見せ始…

あの頃の

僕には、何といえばいいのかが分からなかった。 ごめんね、と一言言いたかったのに、 どうして謝るんだと不思議がられそうで、 重いと気持ち悪がられて、 一層距離ができそうで、 たった一言が喉に詰まった。 でも、今ならば分かる。 素直に言えばよかったん…

次の恋へ

先日、O君への思いに気づいたところだけど、 今日ドタキャンされたことで、 少し違うことに気づいた。 僕は、いまだにO君を引きずっているか、 他の男に投影しているけど、 もうO君が好きなわけじゃないんだ。 だって、ドタキャンされたこ、 すごい悲しかっ…

今日は

厄日だ。 いいことが何もない。 2限で創作物があまり評価されず、 4限でレビューシートを読んでもらえず、 きわめつけは、好きな人のドタキャン。 今日、初めて会うはずだったのに、 風邪を引いたらしく、予定がキャンセルされたのだ。 それが本当に風邪な…

失恋したと思っていたら、全然引きずっていた話

O君が夢に出てきた。 僕は彼に思いを伝えたらしく、 O君は僕の恋心に自覚的だった。 多分、付き合っていたのだと思う。 遊びに行った街は、彼が一緒に行きたいと常々言っていたのに、最後まで行かなかった渋谷だろうか。 駅の中を昔みたいに話しながら歩いて…

気づき

自分の人生を生きるために自立を決意したこと。 好きな人ができたこと。 恋人がいても満たされないと気づいたこと。 自分がどんな人間かが分かったこと。 自分の考えを持てたこと。 これらによって、 胸の中で燻っていた「満たされなさ」が、 解消され、随分…

なんだか

全然眠れない。 昼間に4時間も寝たら、 そりゃそうなるとは思うけど、 さっきまであくびをしていのだから、 早く眠りに落ちてほしい。 おまけに、目を閉じていると、 今までの男たちの嫌な記憶が次々と浮かび上がってきて、 なんとなくムカムカしてしまう。 …

そういえば

なぜか最近、このブログにアクセスする人がいるみたい。 ありがたいなぁと思う一方で、 こんな愚痴を読んで面白いのか?と疑問に思っている。 とりあえず、ゲームの日記だと勘違いしてしまう人がいるみたいなので、 その人たちが来れないように記事の内容を…

バイト

なんだかなーと感じる。 実はこの間の、明らかに差をつけられた話は、 僕の勘違いだったみたいで、 とってもスッキリできたのだけど、 今の状況はなんだかなーと感じてしまう。 部署の異動を命じられたのに、 ずっと放置されていて、 噂だけが広まっていて、…

ばいと

バイト先の社員が、 僕と他のバイトに差を付けるのを やめさせたい。 実際に能力面で僕が劣っているならば、 努力して解決を目指すが、 連中は単なる偏見で僕を貶めている。 やめろ、本当にいらいらする。 僕の仕事の出来を見たことないのに、 何で僕の能力…

最悪

強烈な腹痛で途中下車を余儀なくされた。 おかげさまでバイトには遅刻。 最近遅れてばかりだったから、 「吐き気と腹痛で遅れます」という言葉が、 嘘くさくて仕方ない。 10分程度の遅れに留まりそうだし、 遅刻に寛容なバイトだから、 特に問題はないだろう…

思ったのは

どうしようもなくヤりたくなるのは、 満たされていない時なのだと思う。 主に恋愛関係で。 実はここ数日、そんな状態だったのだが、 サクッとヤったら治った。 人と触れ合うことで、 荒んでた心が一気に穏やかになったのだ。 つい先日まではずっと凪いでいら…

胸のはやり

今日はなぜか文章を書きたい気分なんだ。 うまくまとまるかは分からない。 でも、胸の中で何かが渦巻いて仕方がないのだ。 やはり両親に関連したことだと思うが、 具体的に何かが分からない。 これか? あれか?と思いつくけれども、 どれもピンとこない。 …

沈む前に

「気分が沈む」という言葉を作った人は、 とてもすごいと思う。 僕は嫌な記憶に引きずられて ネガティブな気持ちになりやすく、 この慣用句はそんな僕を完璧に表している。 だから、この言葉を作った人はすごいと思った。 人の心の機微に敏感で、 よっぽど聡…

悩み

この前の好きな人とまた連絡が取れるようになり、 次は後悔しないようにデートな約束をした。 そこまではいいが、 デート内容が微塵も思いつかない。 どこに行けば、人は楽しいと思うのだろうか。 健全に終わらせたいから、 映画見て、ご飯食べて(飲みに行…

どうして

いい感じの人がいたのだけど、 突然連絡が取れなくなった。 どうしてなんだろう。 毎日メールするのが、 嫌になっちゃったのかな。 それとも、僕が気づかないうちに 何か嫌なことをしちゃったのかな。 あれかな。 向こうが僕を好きだと分かっていながら、 ど…

自己否定の歌をうたえ

この前、TRPGのセッションをした。 終わった直後は達成感があったのだが、 今になってみるとイライラする。 PLたちにナメた態度を取られたのだ。 シナリオに入り込もうとせず、 シナリオを楽しもうとせず、 ろくに探索さえしないで、 そうして僕のシナリオ…

こんなにも

説明が難しいとは思わなかった。 別に作ったブログに、 ここでは書けないことを書いていたが、 まったく筆が進まない。 内容が変わるだけで、 こうも書きにくくなるものかと、 とてもびっくりしている。 やはり、このブログの内容と、 文体が私には合ってい…

泣いてしまった

ねほりんぱほりんを見た。 今日のゲストは、買い物依存症の女性。 エピソードがことごとく狂っていて、 本当に怖くて、鼓動が凄まじく早まった。 ただ、この動悸には、他にも理由がある。 うちの父親は昔、借金まみれだった。 ゲストの女性のように、 借金で…

お前は一生の敵

水曜日にどうしても寝坊する。 なぜか水曜日だけ。 他は寝坊しながらも、 何だかんだセーフなのに、 水曜日だけえげつない寝坊をする。 なぜ? たまたま夜更かしするのが、 毎週火曜日なの? それとも、水曜日は特別眠くなるのだろうか。 週の真ん中で疲れが…

そういえば

もしかしたら、 女性も好きになれるかもしれない。 モラハラクソ男に言われたことは、 特に関係していない。 と、思いたいが、 たぶんきっかけはあいつが作ったのだと思う。 あいつの発言で、僕は女性との恋愛を意識し始めた。 何か行動を起こしたわけではな…

もしかして

以前のように異様なほどではないが、 何となくムラムラする。 もしかして、これが溜まっているということか? 少し前まで、何日間か抜かないでいること「 溜まっていると言うのだと思っていたが、 抜こうが抜くまいが、ずっとムラムラしていた。 だから、「…

風邪が治った

期間にして約10日。 ようやく風邪が治った。 今だに咳は出続ける上、 鼻水も垂れているが、 熱と気だるさと節々の痛みが取れたので、 一旦はよしとする。 これでまた悪化したら、 とても嫌だ。 このまま順調に症状が治まると いいのだが……。

マジかよ

風邪を引いた。 喉からくるやつで、ずっと咳き込んでいる。 鼻呼吸すると、空気が喉に直撃し、 自動的に咳が出てしまう。 呼吸を止めるわけにもいかないため、 どうすればいいかがわからず、 とても困っている。 友達に勧すめられた、濡れティッシュをホチキ…