朝に向かって

愚痴。

気づき

自分の人生を生きるために自立を決意したこと。

好きな人ができたこと。

恋人がいても満たされないと気づいたこと。

自分がどんな人間かが分かったこと。

自分の考えを持てたこと。

 

これらによって、

胸の中で燻っていた「満たされなさ」が、

解消され、随分と気が楽になった。

 

だが、胸の奥の方には、

まだ満たされなさが残っている。

これは何なのか?

 

そう考えたとき、

「幸せを求める気持ち」

自己実現を望む心」

「性欲」

つまり、「欲望」があるからだと、

気づくことができた。

 

これらの欲望を抱くのは、

「自分にはないものがある」という欠落感、自信の欠如と、

それにより抱く劣等感があるからだと分かった。

 

これらの感情をどうにか処理したら、

僕はきっと満ち足りるのだと思う。

だから、頑張って自己実現をしていこうと思う。

そのために、自分を磨き続けよう。