朝に向かって

愚痴。

自分を切り売りしていた。

好きなものや詳しく語れるものがなく、
毎日を消費するように生きていたから、
人を繋ぎ止めるために、自分を犠牲にしていた。

例えば、セックス。
嫌われたくないから、好きになってほしいから、
すぐに体を許してしまっていた。

例えば、人付き合い。
嫌なことをされても嫌だと言えなかった。
嫌われたくないから何でも我慢していた。
しかも、言われたことをなんでもやるし、
かいがいしく世話を焼いてあげていた。

そうして何とか人とのつながりを保ち、
自己肯定感を満たすことで日々を紡いでいったけど、
そんなの何にも楽しくなかったように思う。

たぶん、楽しかったことも何個かあったのだろうけど、
自信を持って楽しいと言えるものを、今は思い出せない。

だから、僕はもう、その生き方をやめることにした。
僕も好きなものを好きと言いたいし、そう言えるものを見つけたい。
自信を持ってこれが趣味だと言えるものがほしいし、それを楽しみたい。
人に何を言われようとも、自分の行いに胸を張れる人になりたい。
毎日を無為に過ごしたくない。
人に振り回されたり、尊厳を踏みにじられたりしたくない。

だから、あの生き方をやめることにした。
これからは毎日を、豊かなものにしていきたい。