朝に向かって

愚痴。

昔は

本を読むと嫉妬していたのです。

私よりも文章がうまいから。

私よりも面白いお話を書くから。

この人たとは私より上なのだと思い、

途中で読むのをやめてしまっていました。

 

ところが、最近そうではなくなりました。

素直に文字と物語の世界に没入できています。

そこに、僕の醜い感情は存在しません。

 

一体どんな心境の変化なのでしょう。

色々と落ち着いてきたから、

心に余裕ができたのですかね。

 

答えは分かりません。

ただ一つ言えることは、

今、本を読むのが楽しいということです。

 

こんな気持ちは小学生以来で、

またこうして本を読めるのが、

とても嬉しいです。

 

せっかく今日は一日中暇なのだから、

本を読んで過ごそうと思います。

それでは皆さん、ご機嫌よう。