朝に向かって

愚痴。

先輩の言葉

「悲しみを感じやすく、喜びを感じにくいのかも。」

以前、先輩にそう言われたことがある。

このブログを始めてから、

まさにその通りだったのだと納得している。

 

楽しかったことを書こうとしても

ピクリとも書けないのに、

つらかったことはスラスラと書ける。

これはポジティブな気持ちに鈍感で、

ネガティブな気持ちに敏感だから、

後者の方が鮮明に記憶されているということだよね。

 

しかも、このブログを始めるまでは、

ネガティブな気持ちを処理する方法がなくて、

ずっと気分が落ち込んでいた。

 

元からどんよりしているのに、

新しく入る情報は暗いものばかりで、

そりゃネガティブな出来事に敏感にもなるね。

 

いつまでもこのままではいたくないから、

少しずつ心を元気にしてあげたい。

思い出した嫌なことは全部このブログで吐き出して、

難しくともその日あった楽しいことをひねり出そう。

 

そうしていけば、少しずつポジティブになれるかな?

なれるといいな。