朝に向かって

愚痴。

柔らかい会話とは?

さっきまで電話をしていた。

ここ3日間メールでやり取りしていた男が、

職場に1人で寂しいと言うので、

電話をしてやることにしたのだ。

 

会話は概ね楽しくできた気もするが、

また話そうとは思えなくなった。

「柔らかい会話ができない」と、

言ってきたからだ。

(ここまで直接的な表現ではなかったが)

 

相手はそれが嫌だったのかもしれないが、

僕には柔らかい会話が何か分からない。

2人とも笑っていて、

会話も弾んでいたのだから、

十分柔らかい会話ができていたように思う。

なぜ、文句を付けるのだろうか。

そもそも、柔らかい会話とは何だ?

そんなにそれがしたいのならば、

そっちが勝手に始めればいいだろう。

僕は君に合わせるから、

自由にやってくれたまえ。

まだやってもいないのに、

文句を付けてくるんじゃない。

僕はエスパーじゃないのだから、

君の頭の中は分からないのだから。

 

腹が立つのは、僕を否定してきたこと。

やっぱり、そこだ。

柔らかい会話ができないのは、

僕の話し方が理屈っぽいからだと言うのだ。

もしかしたら、そうなのかもしれない。

だが、再三言った通り、

柔らかい会話がしたいなら、

自分から行動しろ。

望まれても表に表出てこなければ

僕には伝わらないのだから。

まだ何もしていないうちに、

僕の価値観を否定するな。

 

 

 

 

 

はー。スッキリした。

ラインのトークを非表示にしたが、

今ならまた話してもいい気分。

そう思っていたのに、また苛立ってきた。

やっぱり相手から声を掛けてくるまで、

このままでいいか。

ここで縁が切れるなら、

その程度の関係性だったに違いない。